Topics



 

新型コロナウイルスに対する感染予防協力

2020.8.11


2020年4月13日、新型コロナ感染症予防として、実習生に弊組合からマスク5枚を配布しました

 

 

第二研修所を開設しました!!

2020.4.13


入国後、1ヵ月研修60名まで可能です

 

介護技能実習生による講話の様子

介護技能実習生による講話の様子

茨城県立 鉾田第二高等学校で介護技能実習生が講話しました!!

2019.11.18


介護技能実習生2名による講話

鉾田第二高等学校の学科系列魅力向上推進プロジェクトの一環として、5月に入国した介護技能実習生2名が高校生を前に講話をしました。実習生の自己紹介から始まり、高校生からの質問に答えました。
まず、日本に来て一番苦労をしたことはの問に、福祉施設の利用者様の名前を覚えることが大変だったこと。また、日常生活面においての違いとして、中国では出社時の挨拶(おはようございます)や退社時の挨拶(お疲れ様でした)などの言葉は言わないので、日本に来て挨拶をすることを覚えたこと。
今後は、「人生1度きりだからいろいろなことにチャレンジしていきたい!」と実習生の一人は笑顔で、別の実習生は「実習修了したら介護福祉士を取得し、中国で介護を教えたい」と今後の目標を話していました。
 
 
 

実習生は成長の途中です。この段階で「大変だな、嫌だな」という印象を持ってしまったのでは、せっかく志した職業への熱意が失せてしまいます。 もちろん、安易な気持ちで職業にしては困ります。
しかし、実習してみたら嫌になってしまった……等、色々あると思います。環境にそして、人間関係に大変な部分はたくさんあるけれど、それでもやり甲斐のある素晴らしい職業なのだという決意で、実習を終了して頂きたいものです。そのためにも当組合は最大限の支援をさせていただきます。


 

国人の人材確保を検討中の皆様へ

2019年8月22日


★技能実習制度(介護含む)と特定技能(新在留資格)の特集★

特定技能の特集1
特定技能の特集2
特定技能の特集3
特定技能の特集4

新たな外国人受け入れ制度が2019年4月1日からスタートしました‼

『特定技能』が創設されました
特定技能が創設